読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家のオンラインコミュニケーション

この記事は、「子供/保護者」×「オンラインコミュニケーション」Advent Calendarの12/17分の記事…のはずでした。

コンパイルエラー以外の局面における「所有権」

この記事は、Rust Advent Calendar 2016の12/19の記事になるはずだったエントリです。

夫婦で話し合う時間、どうやって確保していますか?

この記事は、妻・夫を愛してるITエンジニア Advent Calendar 2016 - Adventarの12/11日分の記事です。 前回はsyobochimさんでした。 10年。これが、カミさんとの結婚以来経過した時間です。 その頃から、夫婦で色々なことを話し合う時間を確保するのは、結構…

ginza.rbでRustについて喋りました

先日のginza.rbで、Rustについて喋りました。 ginzarb.doorkeeper.jp

OpsWorksのAWS API

endpointをus-east-1 regionに向けないと動作しない。 多分頻出問題だと思うんだけどハマったのでメモしとく。

我が家を支えるメディア技術

この記事は、 家庭を支える技術 Advent Calendar 2015 - Adventar の12/24のエントリです。

古生物学への興味、または私は何故6歳児にドーキンスを読みかせするに至ったか

この記事は、 お子さん、どんな本読んでる? Advent Calendar 2015 - Adventar の12/20のエントリです。 古生物学への興味 先日、かつて割と電車一辺倒だった子供の興味が、古生物に移りつつあることについて書きました。 そこで、どうせ興味を持つだろうと…

背中を預けるということ、あるいは共働き家庭での子育てについて

この記事は、 子育てプログラマ・ITエンジニア・Webデザイナー Advent Calendar 2015 - Adventar の12/19分のエントリです。 先週、軽くデスマった 先週、仕事が忙しくて、2日間帰れずに働いていました。 大変な激務でしたが、帰れない旨の連絡だけして、仕…

アプリが全く新たな子供の興味の地平を拓いた話

この記事は、「子供」×「アプリ」+「α」 Advent Calendar 2015 - Adventarの12/19分の記事として書いたものです。だいたい世の中で、幼児とスマホアプリの話題といえば、夢中になりすぎて困る、という話が大概ではないのかな、と思います。御多分に洩れずう…

親と子供とMDM

この記事は、 「子供」×「ネット」 Advent Calendar 2014 - Adventar の12/20分の記事です*1 *1:になるはずだったorz

我が家を支えるサーバ技術と調理技術

この記事は、家庭を支える技術 Advent Calendar 2014 - Adventarの12/16のエントリとして書いたものです 家庭を支える技術 Advent Calendar 2014 - Adventar#期日に間に合わずすみません

Sidekiqの謎メソッド

Sidekiqといえばスレッドモデルでパフォーマンスに定評のあるgemです。 その名前空間を表すモジュールがSidekiqモジュールなのですが、ある日、ふと思いついてこんなことをやってみたのですね。 Sidekiq.methods.sort - Module.methods # => [:client_middle…

読み聞かせを通じた親子間の趣味の共有:我が家の事例から

※この記事は、 子育て 読み聞かせ Advent Calendar 2013 - Adventar の12/14分のエントリーです。 うちの子について うちの子は4歳です。 男の子は大体鉄道か自動車のどちらかが好きなもの、とよく言われますが*1、うちの子の場合は圧倒的に鉄道です。最初に…

軽く衝撃を受けたこと

http://opencv.jp:OpenCVをRubyから使おうと思って、つい % gem install opencv したら怒られた。 どうやら、最新のOpenCVに対応しているgemは、https://github.com/ruby-opencv/ruby-opencv:ruby-opencvのようです。 お使いの方はお気をつけて。

iPhoneの公式地図アプリが改善されたというので早速見てみた

iPhoneの公式地図アプリのデータが改善された、というので、早速見てみることにした。なるほど。 駅の位置も正しくなっているし、結構使いやすくなっていそうだ。 ここまで地図データを改善するのには並々ならぬ苦労があったろう、と、かつて地図アプリプロ…

ブログ用のドメインを取得した

ブログ用のドメインを取得しました。 これからのこのブログのURLは、 http://blog.el-condor.net/ となります。

久闊を叙す

この日、Ruby20周年記念パーティに参加した。 昔の、そしてこれからのRubyの色々を聞いたりすることができ、有意義な時間だった。ところで、その際に、前職の元同僚のYさんと話をした時に、Sさんを紹介された。YさんとSさんは、昨年末のRuby忘年会で知り合っ…

ltsv RubyGemsを勢いで作った

何かLTSVが自分の中でヒットしたので、勢いでRubygemsを作ってしまった。 Perlがある*1んなら、Rubyであってもいいよね、と思ったので。公開はしているが後悔はしていn(ryhttps://rubygems.org/gems/ltsv https://github.com/condor/ltsv当方の用途では改行…

友人の転職

前職の元同僚が転職先を決めたという。だが、そこは、2ch情報システム板でも勇名を馳せ続けている*1、ブラックさを誇る企業。当方も若かりし頃転職の内定を得た*2。内定後に聞いた話を考えるに、典型的なブラックだったであろうと思われる会社である。 前職…

iPad miniを買った

iPad miniを買った。 このサイズだと小さいカバンに入るので便利。何処にでも持って行ける。 このエントリもiPad miniで書いている。 新しくないiPad、どうしよ… 尚、アクセサリとしては以下のものを買いました。 Zenus iPad mini ケース Masstige Neo Class…

退職しました。

本日を最終出社日として、5年少々勤務したフューチャーアーキテクト株式会社を退職しました*1。 主に社内システムを中心として、いくつかのプロジェクトに参画しました。 その中で一番自分の人生に影響を与えたことを一つ挙げるとすれば、それは、Rubyに出会…

このブログについて

Rubyその他周辺雑記。