2013-01-01から1年間の記事一覧

読み聞かせを通じた親子間の趣味の共有:我が家の事例から

※この記事は、 子育て 読み聞かせ Advent Calendar 2013 - Adventar の12/14分のエントリーです。 うちの子について うちの子は4歳です。 男の子は大体鉄道か自動車のどちらかが好きなもの、とよく言われますが*1、うちの子の場合は圧倒的に鉄道です。最初に…

軽く衝撃を受けたこと

http://opencv.jp:OpenCVをRubyから使おうと思って、つい % gem install opencv したら怒られた。 どうやら、最新のOpenCVに対応しているgemは、https://github.com/ruby-opencv/ruby-opencv:ruby-opencvのようです。 お使いの方はお気をつけて。

iPhoneの公式地図アプリが改善されたというので早速見てみた

iPhoneの公式地図アプリのデータが改善された、というので、早速見てみることにした。なるほど。 駅の位置も正しくなっているし、結構使いやすくなっていそうだ。 ここまで地図データを改善するのには並々ならぬ苦労があったろう、と、かつて地図アプリプロ…

ブログ用のドメインを取得した

ブログ用のドメインを取得しました。 これからのこのブログのURLは、 http://blog.el-condor.net/ となります。

久闊を叙す

この日、Ruby20周年記念パーティに参加した。 昔の、そしてこれからのRubyの色々を聞いたりすることができ、有意義な時間だった。ところで、その際に、前職の元同僚のYさんと話をした時に、Sさんを紹介された。YさんとSさんは、昨年末のRuby忘年会で知り合っ…

ltsv RubyGemsを勢いで作った

何かLTSVが自分の中でヒットしたので、勢いでRubygemsを作ってしまった。 Perlがある*1んなら、Rubyであってもいいよね、と思ったので。公開はしているが後悔はしていn(ryhttps://rubygems.org/gems/ltsv https://github.com/condor/ltsv当方の用途では改行…

友人の転職

前職の元同僚が転職先を決めたという。だが、そこは、2ch情報システム板でも勇名を馳せ続けている*1、ブラックさを誇る企業。当方も若かりし頃転職の内定を得た*2。内定後に聞いた話を考えるに、典型的なブラックだったであろうと思われる会社である。 前職…

iPad miniを買った

iPad miniを買った。 このサイズだと小さいカバンに入るので便利。何処にでも持って行ける。 このエントリもiPad miniで書いている。 新しくないiPad、どうしよ… 尚、アクセサリとしては以下のものを買いました。 【日本正規代理店品】Zenus iPad mini/iPad …